わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★へりくだられた方

娘シオンよ、大いに踊れ。娘エルサレムよ、歓呼の声をあげよ。見よ、あなたの王が来る。彼は神に従い、勝利を与えられた者。高ぶることなく、ロバに乗って来る。雌ろばの子であるろばに乗って。
(ゼカリヤ書9:9)

 神の御子イエスさまが、人々の歓喜の喜びの声の中、エルサレムに入城されたとき、この預言の言葉は成就しました。
 
 それはいわゆる軍馬に乗って、たくさんの兵卒や武装者たちを引き従えて力を誇示するという姿ではありませんでした。一言で、その姿は「へりくだった者」としてご自身を表されたのです。
 
 「力」や「繁栄」に目を奪われ、評価しやすいわたしたちの心です。
 イエスさまの貧しさ、へりくだりを見て、「この方こそ私の王」ということができるでしょうか?
 
 イエスさまが人々に捨てられた。それがあの十字架の出来事です。そこまでイエスさま徹底してへりくだり、わたしたちの救いのために苦しみ、命を捨てられたのです。
 
 本物の王の姿がこの方にあります。

  • 祈り 主よ、わたしの目や心はしばしば、見える富や力に奪われやすい者です。どうか、徹底してへりくだられたイエスさまのみ姿を見て、わたしの価値観や生きざまをを見直すことができますように、導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました