わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★罪の標準、赦しの標準

イエスは女に、「あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。
(ルカによる福音書7:50)
「罪深い」と呼ばれる女が、ひざまずいてイエスさまの足を洗い、その心からの敬意と愛を現したシーンがありました。周囲の人たちはそれを批判しましたが、イエスさまはこの人に罪のゆるしを宣言して祝福されたのです。
わたしたちの法治国家は、いわゆる罪の標準と罰則があります。でも積極的に「赦す」ことの標準はないように見えますがいかがでしょうか?
聖書の罪の標準は明確です。「すべての人は神に逆らった罪人」であると。
そのうえで、聖書は唯一の「赦し」の道について明確に語ります。わたしたちの罪のために十字架で身代わりとなられたイエスを通して、神はわたしたちへの赦しを完成してくださいました。
わたしたちはそれを受け入れるだけです。
あなたは、この神の赦しの中で生きておられますか?
  • 祈り 神さま。あなたのくださった赦しのゆえに感謝します。安心してあなたを頼りとし、あなたの恵みの中で生きていくことができます。どうか、この赦しの中で、お一人お一人がよき祝福を得ることができますように導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました