わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★アンガーコントロール?

無知な者は怒ってたちまち知れ渡る。思慮深い人は、軽蔑されても隠している。
(箴言12:16)

ここ数年、「アンガー・コントロール(マネージメント)」という言葉をよく耳にします。

仕事関係でも、普段のコミュニティでも、この怒りを制することができずに、トラブルになることが多いからです。しかも最近では、相手への怒りの発出が「パワハラ」とされることもあります。

ここで「軽蔑されても…」とあります。相手が明らかに失礼な態度や言葉で、自分に向かってきても、そこで怒らない…ことが、思慮深い人の姿だとあるのです。

そして十字架のイエスさまを思います。どんな侮辱にもあらがうことなく、ただすべてをご存じの神に心を向け、またその人たちのために執り成す祈りをもささげられた。

はたして自分はどうか?…と問われます。

  • 祈り 愛する主よ、あなたはどんな思いでこの地上で受けた妬み、憎しみ、侮辱に耐えられたのでしょうか?そこでその人たちのためにとりなし祈られたあなたの愛と真実に心探られます。どうかわたしの心をきよめ、怒りから遠ざけ、愛する者としてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました