わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★恐れてはならない

「恐れてはならない。落ち着いて、今日、あなたたちのために行われる主の救いを見なさい。…」
(出エジプト記14:13)
前方に大海、後方にエジプト軍という絶望的な状況で、恐れにとらわれていたイスラエルの民に向かい、モーセが語った言葉です。
この直後、その海は真っ二つに分かれ、200万人以上の人々は乾いた地を渡り、エジプト軍はそれを追いかけようとして、波に飲み込まれてしまいます。
モーセが民に語った「恐れてはならない」という言葉は、今の私たちの心にも向けられています。神さまがわたしを愛し、わたしの状況をすべてご存じだからです。
もし恐れのゆえに、あのエジプト軍に自ら屈するならば、あのイスラエルの民は神の救いを見ることはできませんでした。しかし確かに見て、経験することができたのは、彼らが、神の言葉に従って前進したからです。
わたしたちは、ここに学ぶことができます。
  • 祈り 主よ、あなたがわたしを導いて、主の救いの御業を見せてくださることを感謝します。今、そしてこれから、どのような状況の中に置かれようとも、あなたに目を向けあなたの御業を期待し、あなたの御言葉に従って前進することができますよう、導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました