わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★憎む者とならないように

兄弟を憎む者は皆、人殺しです。あなたがたの知っているとおり、すべて人殺しには永遠の命がとどまっていません。
(ヨハネの第一の手紙3:15)

:14の「兄弟を愛しているからです。…愛さない者は、死のうちにとどまっている」という言葉に続く節です。
「兄弟を憎む」。それは、①主にある兄弟姉妹のことについてです。②そして「兄弟を愛さない者(:14)」と「兄弟を憎む者」が、同じであることが示されています。

そのことが語られた上で、6節でキリストが私たちのために命を捨ててくださったこと、またその愛に促されて兄弟を愛する者となることが語られています。

この一連の御言葉を通して、わたしたちはただ自分の好き嫌いや憎しみ、恨み心を超えて、十字架のイエス・キリストを思って、その人たちを愛するようにと語られています。

はたしてわたしの心の思いは、イエスさまの愛に覆われているだろうか、いろいろな人との出会いや交わりの中で、問われているのです。

  • 祈り 主よ、わたしの心を探り、あやまちや憎しみへの気づきを与えてください。何よりもイエスさまの十字架を思い、あなたの心に思いを重ねて生きることができますように。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました