わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★柔らかな応答

 
柔らかな応答は憤(いきどお)りを静め、傷つける言葉は怒りをあおる。
(箴言15:1)
 
思慮深い応答ではなく、すぐに反応してしまうことがあります。
そして、怒りや感情をあらわにし、そして相手を責める。
 
あとになって、それを後悔する人、また開き直る人、正当化する人などあるかもしれません。
 
主のゆるしと大きな知恵のもとで、自分の心を制御し、また言葉をきよめていただきたいと願います。
今日一日、いやこれから、主の助けをいただいて「柔らかな応答」を心がけてみませんか。
 
  • 祈り 主よ、わたしの心を探り、わたしの言葉をきよめてください。やわらかな応答を心がけ、主の知恵をいただき、丁寧に対応することができますように、導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました