わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★聞きなさい

 
聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。
(申命記6:4)
 
最初に「聞きなさい」ではじまるここにある言葉は、ユダヤ人たちにとって、大切な信仰の告白として、日々告白され、子どもたちにも伝え続けられてきた、とても大切な信仰の告白です。
 
イエスさまは律法学者たちから、「律法の中で大切なものは何か」との質問に、ここに始まる言葉をもって答えています。
 
さて、改めて今日の短い一節だけを見ても、信仰者であるわたしたちがしっかり耳を傾け、心に刻み込み、大切にするべき言葉であることを思います。
 
人が造った神ではありません。天地万物をつくり、わたしたちに命を与え、わたしたちを愛してくださっているまことの神は、この聖書があらわす唯一のお方であることを、心に刻み、覚えたいと思います。
 
  • 祈り 神さま、あなたはわたしの主、わたしの神です。今日もあなたの御言葉に耳を傾け、あなたの御手の守りを期待します。どうか導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました