わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★「誰が?」と問われて

 

目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ。それらを数えて、引き出された方 それぞれの名を呼ばれる方の力強さ、激しい勢いから逃れうるものはない。
(イザヤ書40:26)
 
テレビやネットから流れてくる情報を見て、人間の知恵やつくりだしたもの、発見したものに驚くことがあります。
 
しかし、それらもはるかに及ばないものをわたしたちは既に与えられています。
この全宇宙のすべての創造物、地球上でわたしたちに与えられている自然や環境すべてのものがどれほど、信じられないほどの知恵によって造られているか。
 
現代の大阪市内では、目を高く上げても建物に塞がれてなかなか空を見ることもできない環境です。それでもそこに見えるすべてのものが、偶然に都合よくつくられたものではないな…と、気づくことはできます。
「誰が」問われたとき、「創造主なる神がいる」と答えることができれば感謝ですね。
 
  • 祈り 天地の造り主なる神さま。あなたが造られたすべてのものに支えられて、わたしたち人は生かされています。どうかこれらを通して、人があなたに気づくことができますように導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました