わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★高慢にならないように

 

思慮深い人は知識を隠す。愚かな心はその無知を言いふらす。
(箴言12:23)
 
この12章では、一連の善い生きざまと愚かな生きざまを対照的に記しています。
この世での歩みは、その生きざまがどちらに傾いているか…ということが問われる日々なのかもしれません。
 
思慮深い人は、自分の知識によって高慢になることをしません。
すべての知識と知恵は神さまに属しているからです。
 
かつてイエスさまの言葉と行いに反発し、イエスさまを殺そうとはかった人たちは、そのイエスさまを知らない無知のゆえに、自分たちの殺意さえも正当化していました。
 
へりくだって神さまの御言葉に素直な心を向けて耳を傾けることが大切です。そうでなければ、わたしたちも愚かな心に支配されてしまいます。
 
  • 祈り 主よ、今日もあなたの御言葉に聞くことができて感謝です。どうかあなたの思いと導きに心からすなおに応答して生きる者としてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました