わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★生きざまをやわらげるもの

 

あなたがたの中で、知恵があり分別があるのはだれか。その人は、知恵にふさわしい柔和な行いを、立派な生き方によって示しなさい。
(ヤコブの手紙3:13)
 
どんな「知恵」を持っているか? どんな知恵によって生きているか?
お金儲けの知恵? 人を出し抜く知恵? 起業する知恵? 支配する知恵? 防災の知恵? ボケない知恵? ご近所付き合いの知恵? …
 
あげていくときりがないほど多くの知恵があるなあと思います。わたしたちもまた様々な知恵に影響を受けていますが、クリスチャンにとって最高の知恵は、「神を知ること、イエスさまを知ること」です。
わたしたちに向けられた神の愛と真実を心から受け取る時、それはわたしたちの生きざまをやわらげます。そして喜びと希望へと結びます。そしてそれは”永遠”というかけがえのないいのちにわたしたちを結び付けるのです。
 
永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。(ヨハネ17:3)
 
  • 祈り イエスさま。あなたに目を向け、あなたを知ることこそわたしたちにとってかけがえのない喜びであり、わたしたちの人生に安心と希望を与えてくれます。あなたを知ると、わたしがどれほど愛されて今生かされているかがわかるからです。 心から感謝します。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました