わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★建て上げる者となるために

 

曲がった言葉をあなたの口から退け、ひねくれた言葉を唇から遠ざけよ。
(箴言4:24)
 
別訳を見ておきましょう。
・偽りを言う口をあなたから取り除き、曲がったことを言うくちびるをあなたから切り離せ。
・曲った言葉をあなたから捨てさり、よこしまな談話をあなたから遠ざけよ。
この前節には「:23 何を守るより自分の心を守れ。そこに命の源がある」と注意をうながされ、そしてこの御言葉があるのです。
 
イエスさまも「人から出てくるものこそ人を汚す」(マルコ7:20)と言われました。
わたしたちも、偽りや悪口、傲慢やみえ、憎しみや妬みや批判を口から遠ざけ、祝福と愛をもってお互いの徳を高める者でありたいと願わされます。
 
  • 祈り 主よ、わたしは気づかずに言葉で罪を犯しやすい者です。どうかわたしの心をきよめ、気づきを与え、へりくだって愛と謙遜、そして誠実をもって言葉を語る者としてください。言葉をもって自分と友を建て上げる者としてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました