わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★知恵の言葉、最後の章

 

あなたの力を女たちに費やすな。王さえも抹殺する女たちに あなたの歩みを向けるな。
(箴言31:3)
 
:1 マサの王レムエルが母から受けた諭しの言葉。
から始まる箴言(知恵の言葉)最後の章です。
この章の前半では、王として気をつけるべきこととして異性の惑わしとお酒について記されています。ざっくり言うならば、そのどちらもわたしたちのあるべき生きざまを考える頭を鈍らせてしまうものです。
そして一方で章の後半には、しっかりした妻を見いだし得ることの幸いやそのありさまを描きます。
王は国を治め人々を導く存在として大きな責任と使命のもとにあります。だからこそこの教えは本物の知恵を示します。
振り返ってわたしたちもクリスチャンとして歩むべき、神さまからの使命と責任を意識することは大切です。その上でこの個所を読むとき、神さまがどれほどわたしたちの弱さをよくご存じであるか、また得るべき知恵を語ってくださっているかがよくわかります。
 
  • 祈り 主よ、あなたがわたしたちの人生に的確な知恵を示してくださっていることを感謝します。自分が大切にするべき生きざまに心を開いてあなたの知恵に耳を傾けます。どうかさとりを与えてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました