わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★偽りから遠ざかる

 

隣人に関して偽証してはならない。
(申命記5:20)
 
十戒の中に含まれる戒めです。
他人との関係の中で、わたしたちが偽証をするような動機は何だろうか。
嫉妬、恨み、またはただ自分をよく見せたいため…など、これらすべてが”罪”というもののあらわれだとわかります。
 
この戒めによって、わたしたちの心の思いや言葉がどのようなものか、気づきが与えられます。そして偽りから遠ざかるようにされます。
自分を点検する幸いな戒めですね。
 
  • 祈り 主よ、わたしの心を探ってください。罪から出る偽りの言葉や思いを取り去ってください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました