わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★知恵をください

 

自分の心に依り頼む者は愚か者だ。知恵によって歩む人は救われる。
(箴言28:26)
 

自分のよくある過ちのパターンを思うとどうでしょう。
過去の過ちを忘れて同じ過ちを繰り返す。 身近な周囲の雰囲気に流される。 自分の感情の浮き沈みや好き嫌いで行動する。…などなど

人は良く生きるための知恵を必要としています。
聖書は、数千年を経て今日も、神さまがくださった、良く生きるための知恵を伝えます。

その中でも最高の知恵はキリストを知ることです。
「知恵と知識の宝はすべて、キリストの内に隠されています」(コロサイ2:3)

そしてそのような知恵をこう紹介しています。「上から出た知恵は、何よりもまず、純真で、更に、温和で、優しく、従順なものです。憐れみと良い実に満ちています。偏見はなく、偽善的でもありません。」(ヤコブ3:17)

わたしたちは、まさにこう言う知恵を必要としているのですね。

  • 祈り 主なる神さま。わたしの日常の歩みに、あなたからの知恵を与えてください。聖書を通して、キリストを知ることを通して、良く生きるための知恵と悟りをわたしに与えてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました