わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★憐れみの心をください

 

憐れみ深い人々は、幸いである、その人たちは憐れみを受ける。
(マタイによる福音書5:7)
 

「憐れみ」:人の苦しみや悲しみに、深く同情すること。

もしかしたら、いらだちの多い今の時代に最も必要なものかもしれません。

心に余裕がない。だから相手の状況や気持ちへの想像力が働かない。優しくなれない。
そして周囲の雰囲気感情に流されてしまいます。

憐れみ深いことは、ときに周囲の批判的な感情や思い、言葉にさからうようにして、その相手を思いやることです。

イエスさまは、その公生涯でさまざまな不理解や非難にとらわれずに人を憐れみ、ときに涙を流されました。

そしてあの十字架で敵意をむき出しにする人々のために祈られました。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」(ルカ23:34)

心を落ち着けて主の憐れみの心をいただきましょう。わたしたちを神の憐れみが包んでくださいます。

  • 祈り 主なる神さま、どうかわたしの心をあなた愛と憐れみでおさめてください。わたしの心にやさしい想像力と憐れみの心を与えてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました