わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★わたしの経験でもある

 

彼らが苦難の中から叫び声をあげると、あなたは天にあってそれを聞き、豊かな憐れみをもって、次々と救い手を送り、苦しめる者の手から救い出してくださった。
(ネヘミヤ書9:27)
 

イスラエルの民は、歴史を通して自分たちを守り、救い、祝福を与えてくださったまことの神に対して、何度も背を向け、離れ、裏切ってきました。

「なぜ?」と思うのですが、自分自身を振り返る時、「罪」というものの恐ろしさを思わずにはいられません。

しかし、それでも神さまは、その困難と窮乏の中で立ち帰ろうとする民に対して、豊かな憐れみの御手を伸ばし救い出してくださった、これが民の経験となっています。

これはわたしの経験でもあることを思います。
神さまの側、神さまはいつでも変わることなく真実です。
わたしたちはどうだろうか…。それがわたしたちへの問いかけでしょう。

  • 祈り 主よ、今わたしはあなたに目を向け、あなたを求めます。どうかわたしの心を砕き、あなたに対して誠実な心と歩みを回復してください。主の憐れみと真実のゆえに心から感謝します。 
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました