わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★子どもを見て

 

子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。
(マルコによる福音書10:15)
 

「子どものように」という言葉に、わたしはよく言葉を付け加えてしまいます。「…すなおに」などと。


ふっと思いました。イエスさまも、聖書著者も、なぜわかりやすいそういう表現を初めから書かないでいるのか?

イエスさまは、子どもを弟子たちの前に立たせて、「子どものように」と語られた。そこで、わたしたちが子どもたちに何を見ているのか、何に気づいているのか…と。

ゆがんだ目や関心や虚栄心、また先入観からではなく、”すなおに”こどもたちに学ぶ謙虚な心を探られているように思います。

  • 祈り 主よ、あなたの語られる言葉に、自分の理解しやすい言葉を付け加えていたように思います。神の国を受け入れる子どもの心とありさまに目が開かれ、学ぶ者とならせてください。 
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました