わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★数千年前から告げられていること

 

大酒を飲むな、身を持ち崩すな。大酒を飲み、身を持ち崩す者は貧乏になり、惰眠をむさぼる者はぼろをまとう。
(箴言23:20-21)
 

今日の箴言(知恵の言葉)はどんな風に聞こえるでしょうか?わたしはお酒を飲みません。
ですから私自身は飲む人の気持ちや、主張を理解することは難しいでしょう。

ただわたしは聖書の御言葉の語るところを見ると、大酒のみの行きつくところの問題というものは容易に想像できます。
今でも、飲酒による事故や失敗はよく耳にするからです。
それが時に、他人の財産や命をも奪うことさえあります。
「酔っていてよく覚えていない」という言葉が、どれほど恐ろしい言葉か…。

そして飲酒が、依存性や中毒性もあることもわかります。
自分の中のそういう問題に気づいて懸命に回復のために頑張っておられる方々を心から敬意を表します。そしてその解放のために祈っています。

数千年前に記されたこの知恵の言葉は、既にこの「大酒のみ」の問題や経験が存在していたことがわかります。耳を傾ける価値のある言葉だと思います。

  • 祈り 神さま、もし自分の酒への依存、問題、弱さに悩む人がおられるなら、どうかその縄目から解放してください。環境や人間関係、また霊的守りを慰めと励まし、守りを与えてください。 
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました