わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★偶像ではない神さま

 

世界とその中の万物とを造られた神が、その方です。この神は天地の主ですから、手で造った神殿などにはお住みになりません。
(使徒行伝17:24)
 

ギリシャのアテネにある神話と偶像のありさま。今日も観光地として人の心をひきつけるようです。
しかし、これらの偶像を見て、パウロは心に憤りを感じて、そこにいる人々に、偶像ではないまことの神を伝えようと立ち上がり、人々と論じました。

聖書が語るまことの神が神である理由は、創世記「はじめに神が、天と地を造られた」という言葉ではっきり示されます。

偶像は人が自分のために作りだした偽りであり、それはまことの神に向けられるべきわたしたちの心のありさまを損ないます。気をつけなければなりません。

自然界や宇宙の営みにあらわされている神の知恵と配慮のすばらしさを思いめぐらせましょう。そして聖書を通して、この神がわたしたちに向ける真実な愛に心を開きましょう。

  • 祈り 天地の造り主なるまことの神さま。わたしはあなたに心を向けてあなたの偉大さと、その愛の真実を知る者とされました。どうかあなたのことをありのまま、周囲の人にお伝えする力をわたしにも与えてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました