わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★「万軍の主」のことば

 

彼は答えて、わたしに言った。「これがゼルバベルに向けられた主の言葉である。武力によらず、権力によらず、ただわが霊によって、と万軍の主は言われる。…」
(ゼカリヤ書4:6)
 

捕囚から帰還した民による神殿再建を励ますメッセージです。ほかの訳では「権勢」「権力」と訳されるところを「武力」と表現する。まさに当時も今も、民と国の力は武力によってはかられるところがあります。

しかし、「万軍の主」神が告げられたのは「わが霊によって」と語ります。

多くの人は、目に見え測れる、マンパワーや財力、能力、そしていわゆる他を圧倒するためにある「力」で物事を成し遂げようとします。
ここにある目に見える神殿建設でも、また争いに際しても。

しかし今日、わたしたちクリスチャンはそのすべてを覆う神の霊によって、目に見るところ、目に見えないところの霊的妨げを退け、人知を超えた祝福をいただくことができることへ招かれているのです。

  • 祈り 万軍の主なる神さま。どんな時にも何をするにしても、どうかあなたから霊的祝福、あなたの霊によって物事を成し遂げる者としてください。祈りつつ、あなたに導かれて、あなたのわざを見ることができますように、信仰の人としてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました