わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★目を上げて祈ればそこにおられる 

 

事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。
(へブル人への手紙2:18)
 

神の御子イエスが、「試練を受けて苦しまれた」その背景には2つほど条件が必要でした。
ひとつは、完全な人となること。そして罪人に囲まれ罪の世に生まれてそな中で生きることです。

そこには罪の価値観に逆らい、また退けて生きる中での苦しみと妨げが襲います。
でもイエスさまは、そのすべてを経験し、人の敵意と罪の代価をすべて受けとめて、十字架で死んでくださいました。

 神が人を助けるために、そこまでしてくだるのか!? 
 それは、わたしの理解を超えています。

そんなイエスさまは、そのすべての苦しみをもって、今もわたしたちをとりなし、またその理解をもってご自身に従おうとする人たちを助けてくださるのです。
主に従って生きようとするわたしたちの悩みや苦しみをよくご存じだからです。

今、目を上げて祈れば、わたしの苦しみを理解し受け止めてくださるお方がいる。それがどれほど慰めとなり、また心強いことでしょうか。 

  • 祈り 主イエスさま、あなたがわたしの苦しみを知っていてくださり、慰めと助けを与えてくださることを心から感謝します。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました