わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★聖書のことばを読むときに

御言葉が開かれると光が差し出で、無知な者にも理解を与えます。

(詩篇119:130)

別訳「みことばの戸が開くと、光が差し込み、わきまえのない者に悟りを与えます」。

このようにしばしば2つの訳を並べることでそのニュアンスを理解することがあります。
ただ聖書を知的に理解しただけでは、わたしたちは変わることはありません。

そこに聖霊なる神の介入と取り扱いが必要です。
光はまさに、そのような体験をあらわします。気づかなかった神のみ思いに心かが開かれ、その言葉の悟りをうながし、そして私たちの信仰が引き上げられ、生活が変えられていく経験です。

  • 祈り 主よ、今聖書の御言葉に耳を傾けています。わたしの知的能力による理解以上の、あなたにある気づきと諭しを与えてください。あなたがみ言葉の戸を開き、光を当ててくださいますように。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました