わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★「聞くがよい」

わたしのもとに近づいて、聞くがよい。わたしは初めから、ひそかに語ったことはない。事の起こるとき、わたしは常にそこにいる。今、主である神はわたしを遣わし、その霊を与えてくださった。

(イザヤ書48:16)

旧約時代の預言であり、やがて遣わされてくる救い主のことが語られています。

「わたしのもとに近づいて、これを聞け」。

わたしたちの信仰は、いつの時代でもまず神の言葉を聞くことへの招きから始まっています。
旧約時代には、「聞け(シェマ)」という言葉が大切にされ、ユダヤ人たちが子どもの頃から教えられる身に着ける信仰の態度だと言われます。

そしてイエス・キリストもまた「耳のある者は聞きなさい」と繰り返し告げています。
まず神に聴くこと、キリストの言葉を聴くことを何より大切にしましょう。

「実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。」(ローマ10:17)

  • 祈り 主よ、今日もあなたの御言葉を聴くことで一日を始めることができる幸いを感謝します。忙しい日常、周囲にさまざまな言葉がある状況、その中であなたの御言葉を誠実に聴き取ることのできる者としてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました