わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★シンプルに、その愛のうちにいるだけです

父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。

(ヨハネによる福音書15:9)

15章のぶどうの木のたとえから続く文脈でイエスさまが弟子たちに向けられた言葉です。そしてとてもシンプルな言葉です。

「わたしの愛にとどまりなさい(わたしの愛のうちにいなさい)」と。

ぶどうの木のたとえで話された「 わたしにつながっていなさい」という言葉をめぐる神さまの祝福に満ちた取り扱いを、一言で回収するような表現です。

イエスさまにつながっているだけ、またその愛にとどまっているだけでいいんだ。
まずこの言葉とそこに広がる豊かな恵みを味わいましょう。

日々の賛美の中で、祈りの中で、また週ごとの礼拝のつどいの中で、イエスさまは生きていて、わたしたちの心と歩みに触れてくださることを経験できるでしょう。

  • 祈り 主よあなたを賛美します。あなたがわたしをその愛となぐさめで覆い、満たしてくださることを感謝します。今日も一日、あなたの愛のうちに自分を置き、あなたの守りの中を歩むことができますように導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました