わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★その自由に魅力がある

「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」

(ヨハネによる福音書8:32)

ふだんわたしたちは意識していないかもしれませんが、世界中で自由をめぐる争いがあります。自由を得るため、また守るため…と。

「自由」にはそれほどの魅力があります。 

今日の言葉を聞いていた人たちが反応します。
 …「わたしたちは…今までだれかの奴隷になったことはありません。『あなたたちは自由になる』とどうして言われるのですか。」(:33)
それに対してイエスさまは、「はっきり言っておく。罪を犯す者はだれでも罪の奴隷である。」(:34)とお応えになりました。

気づかないでいたかもしれません。罪があるゆえに人が持つ不自由さ。裁きと滅びへの一本道…からイエスさまは、自由にする、解放すると言われるのです。

それは、この世が手段とする”力づく”ではありません。ご自身のいのちを十字架上で罪の代価として差し出し、それによってわたしたちを滅びへの束縛から自由にしてくださったのです。そして永遠の命への約束にあずかるのです。

これがイエスさまが言われる「真理」です。
これを知ることで、わたしたちは罪がもたらす束縛から自由にされる。とても大切な霊的な真理です。

  • 祈り イエスさま、あなたがくださった命と自由を心から感謝します。周囲にある罪をもたらす偽りや惑わしからわたしを守ってください。あなたの愛と真理の内に歩むことができますように。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました