わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★主がなされるみわざを見よ。

モーセは民に答えた。「恐れてはならない。落ち着いて、今日、あなたたちのために行われる主の救いを見なさい。あなたたちは今日、エジプト人を見ているが、もう二度と、永久に彼らを見ることはない。…

(出エジプト14:13)

100万人規模のイスラエルの民を率い、前方に紅海、後方に押し迫るエジプトの戦車部隊に挟まれ、民はわめき騒ぎたちました。
そんな中でモーセが民に向かって語った言葉です。

この直後にこう続けて語ります。
 :14 「主があなたたちのために戦われる。あなたたちは静かにしていなさい。」

「あなたたちのために行われる主の救い」「主があなたたちのために戦われる」
この出来事の全容を知るわたしたちにとって、これほど力強い言葉はないとわかります。

今の時代は、現在と将来にさまざまな、想定外の出来事を抱え、不安を抱える時代にあります。
改めて申し上げます。キリストを通して神を見上げ、その言葉に信頼をおいて丁寧に、誠実に生きる者となりましょう。神が共におられることを忘れてはなりません。

この方が「恐れてはならない、落ち着いて…」と語られているのですから。

  • 祈り 神よ、あなたが民のために戦い、実現された出エジプトの出来事は真実です。そしてあなたは今もわたしたちに約束の言葉を与え、導いてくださいます。主よ、あなたの御言葉を握り、信仰をもって祈り、そしてあなたに従い生き抜く者としてください。あなたのみわざを見せてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました