わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★イエスさまはじまりの不思議

「…人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。」

(ルカによる福音書19:10)

イエスさまの方がザアカイを見いだしていてくださった。それが、ザアカイが経験した物語です。

最初は、ザアカイが木に登ってイエスさまを一目見ようとするシーンです。

しばしばわたしたちは、自分がイエスさまを見いだした…、自分がイエスさまを信じた。という「自分」はじまりの経験しか見えていないかもしれません。

しかし聖書は、イエスさまの側が先にわたしたちを見いだしてくださっていたという不思議を語ります。ザアカイの経験がそうでした。

 :5「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい。」

「自分」はじまりでは知らなかった不思議を、ザアカイはイエスさまはじまりの出会いを通して経験しています。そしてそこに救いがあります。

わたしたちもそういう祝福の経験に招かれているのです。

  • 祈り イエスさま、あなたとの出会い、あなたの祝福を心から感謝します。「自分発想と自分はじまり」に慣れて鈍くなりやすいわたしの心に、どうか良い気づきをお与えください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました