わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★試練を経験しない人生はない…、ならば

試練を耐え忍ぶ人は幸いです。その人は適格者と認められ、神を愛する人々に約束された命の冠をいただくからです。

(ヤコブの手紙1:12)

このヤコブの手紙のはじまりは、信仰者が試練に出会うことをただ不幸とせず、人としての成長の機会として喜びなさいと語ります。(参照・ヤコブ1:2-3)

しかし正直なところ、試練には辛さが先に立ちます。

だから、そんな辛さだれよりもよくご存じであるイエス・キリストに目を向けるのです。
この方はわたしたちを愛する愛のゆえにその十字架の苦しみを耐え忍ばれました。

へブル12:2 …このイエスは、御自身の前にある喜びを捨て、恥をもいとわないで十字架の死を耐え忍び、…

イエスさまはご自分の苦痛の経験によって完成されるわたしたちの救いを見てくだり、それを喜んでくださっていたのです。

試練を経験しない人生はありません。
ならばそれをイエスさまにあって喜びとさせていただきましょう。

神は、その中でイエス・キリストを再発見させてくださいます。
そればかりか、その経験が誰かの励ましや慰めとしても用いられます。

そしてその先には、「神を愛する人々に約束された命の冠」が備えられているからです。

  • 祈り 主なる神さま、あなたがわたしの人生にも特別な取り扱いをくださることを感謝します。試練の経験を通して、もっとイエスさまのことを知り、忍耐を学び、霊的・人格的に成長することができますように、どうか祝福してください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました