わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★愛し合うことへ

何よりもまず心をこめて愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うからです。

(ペテロ第一の手紙4:8)

別訳では「互いの愛を熱く保ちなさい」とあります。

愛し合うことを、人生の至上のこととして、どれだけ意識しているでしょうか?

もしかしたらそれは難しいこと、面倒なことと思うかもしれません。
さらに「愛を…保つ」ことに、膨大な時間と苦労を想像して辟易とするかもしれません。
神に背を向けるという罪の本質は、そうして愛を疎(うと)むように、人の心を損ないます。

わたしたちが愛し合うことができるのは、神に似せて造られたからですし、実はそこに人本来の喜びがあります。
それは異性との間だけではありません。わたしたちは家族の中で、友人たちとの間で、そして教会で、…そういう喜びに招かれています。

イエスさまが、わたしたちを愛することをどれほど喜びとしてくださったか。
そしてイエスさまはわたしたちに愛されることをどれほど喜んでくださるか、イエスさまはそういう世界へわたしたちを招いてくださっているのです。

  • 祈り 主よ、わたしのうちに愛すること、愛し合うことの喜びを回復してください。イエスさまがわたしに向けてくださっている愛のまなざしを、心から受け止めることができますように。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました