わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★高ぶりを取り去り、恵みを与えてください

「神は、高慢な者を敵とし、謙遜な者には恵みをお与えになる。」

(ヤコブ書4:6)

神の前に「高慢さ・高ぶり」は、人の典型的な罪かもしれません。

 ローマ1:21-22「なぜなら、神を知りながら、神としてあがめることも感謝することもせず、かえって、むなしい思いにふけり、心が鈍く暗くなったからです。自分では知恵があると吹聴しながら愚かになり…」

「神を知りながら…も、心が鈍くなり、…自分では知恵があると吹聴しながら愚か」になってしまうありさま。
クリスチャンであるわたしたちだからこそ、自分の心と歩みのありさまを見直す必要があります。

なぜなら、神は、高慢な者を「敵」とするとある。これは何より恐ろしいことです。
しかし、一方で、謙遜な者に「恵み」を与えてくださるとあるからです。

神から恵みをいただくにふさわしい、謙遜な心でありたいと、願います。

  • 祈り 主よ、今の時代に人は、自分の力を誇示し、時には神さまを語りながらも、神さまを無視した歩みも見られるように思います。どうかわたしの心を探ってください。へりくだってあなたを想い、あなたに仕え、あなたを愛し、また人の前に謙遜であることができますように。高ぶりを取り去り、恵みを与えてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました