わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★その知恵は良いものでなければ!

上から出た知恵は、何よりもまず、純真で、更に、温和で、優しく、従順なものです。憐れみと良い実に満ちています。偏見はなく、偽善的でもありません。

(ヤコブの手紙3:17)

(ヤコブの手紙3:17)

知恵は、言葉と行動によってあらわされなければ無意味です。この個所の少し前にこうあります。

 :13 …その人は、知恵にふさわしい柔和な行いを、立派な生き方によって示しなさい。

そしてその知恵は良いものでなければならない。いわゆる悪知恵であってはなりません。だから今日の御言葉にその知恵が具体的に語られています。

繰り返し、この知恵を心に刻み、それを心がけて歩むことで、本当の意味でその知恵がわたしたちのものであることが分かります。

よき知恵に生きたイエスさまの誠実な姿は、そのお言葉と人々への態度、十字架に至るまでの歩みにあらわされています。
この方にならうことは、わたしたちにとって大切です。

  • 祈り 主なる神さま、わたしはあなたの示されるよき知恵によって生きるものでありたいと願います。悪い方向の知恵や惑わしが、わたしたちの歩みを妨げる時代です。だからこそ、より一層、あなたにあって純真で誠実な信仰の知恵に満ちた者としてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました