わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★シンプルに神さまはじまりで

だから、神に服従し、悪魔に反抗しなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げて行きます。

(ヤコブの手紙4:7)

前節には、”神はへりくだる者にさらに豊かな恵みを与えてくださる”ことが語られ、今日の「だから、神に服従し…」と続きます。

シンプルに、”神さまとの善い関係”から、すべてが始まります。
これは、何かができたとかという、自分の力や功績よりも大切なものとして聖書は語っています。

わたしたちが、”自分たよりで頑張る”ことは、実は、悪魔の好むことだと知ることは大切です。
悪魔が、その心や状況に手を出すことができるからです。
しかし、神さまを頼りとしている人には、手を出せません。

だから、まず神さまとともに生きる、御言葉を聞いて神さまとの関係の再構築をする。それが何より大切です。

そうして悪魔の惑わしや、悪魔がもたらす悪意、悪癖、いらだちや心のざわつきも退けることができます。

  • 祈り わたしをよく知っていてくださる神さま。あなたは、わたしが自分のがんばりに頼りやすい者であることをよくご存じです。今、まずあなたを思い、あなたの御声を聞き、あなたとともに歩む者としてください。ここから始まるあなたの恵みをいただくことができますように。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました