わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★惹(ひ)きこまれないように

だから、地上的なもの、すなわち、みだらな行い、不潔な行い、情欲、悪い欲望、および貪欲を捨て去りなさい。貪欲は偶像礼拝にほかならない。

(コロサイ人への手紙3:5)

ここで“地上的のもの”の姿がわかり、それが「偶像礼拝」につながることも、厳しく語られています。それははっきりと、神さまに反抗することだからです。

「わたしは大丈夫」と言い切れますか?
神から目を背けさせようとする誘惑が、わたしたちを「地上的なもの」に惹きこもうとします。

だから、この手紙の3章はまず、「:1…上にあるものを求めなさい」、「:2 上にあるものに心を留め、地上のものにひかれないようにしなさい」と、注意を促すところから始まっています。

主キリスト共に歩む安心と祝福、そして上にある約束された祝福を手ばなさないために、主なる神の助けを求め、上にあるものを求めましょう。

  • 祈り 主なる神さま。わたしをさまざまな偶像礼拝の罠から守ってください。わたしの心と思いが、あなたに向けられ、あなたのくださる良いものを求めて生きる者とならせてください。地上的なものに隠された、滅びゆくものの魅力に惹きこまれないように気づきを与えてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました