わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★「遅くしなさい…!?」

愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。
(‭ヤコブの手紙‬ ‭1‬:‭19‬)


SPORTS16.png

「遅くしなさい」と注意されることはあまりありませんよね?

「語ること、怒ること」。そういう相手に対して、自分を表したり主張したりすることを後回しにして、まず相手の思いや言葉、考えに耳を傾け、受け入れることを示しています。

相手が間違っていると感じても、自分がより良い考えや意見を持っていても、また言わなければ損になるというような状況があっても、ぜひこの神さまの知恵の言葉を思い起こしていただきたいのです。

まず自分を後回しにして”聞くこと”です。


PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました