わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★常識を超えた御言葉だが

しかし、聞いているあなたがたに言う。敵を愛し、憎む者に親切にせよ。
(ルカによる福音書 6:27)


GUM04_CL14016.png

一般的でも、常識的な言葉でもありません。受け入れ、自分の行いにするのには困難を覚えることでしょう。

そんな時、キリストの十字架上でのとりなしの祈りを思い起こします。「父よ、彼らをおゆるしください」と。

この御言葉は、時に生活や命、財産や家族を脅かす存在をも、決して思いがけないこととしないということです。
そして、そんな中にあっても神の言葉に信頼して、敵を愛するキリストに倣うことを語っています。

自分の力ではできない。そうです。神さまの助けをいただくのです。

神の祝福があなたにありますように。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました