わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★見えない心みがき

人の心の高ぶりは滅びにさきだち、謙遜は栄誉にさきだつ。
(箴言 18:12)


GUM14_CL06083_1.png

「私は謙遜です」と自分でいう人はあまり見たことがありません。

もし、謙遜にふるまうことで、自分への称賛を望んでいるのであれば、どこかおかしと気づかれます。

「謙遜」は人に見てもらうためのパフォーマンスではなく、自然とそう気づかれる心の姿ではないでしょうか。

世の中では、見える「自分アピール」が求められますが、信仰の世界では見えない「心みがき」こそが大切なんですね。

すべて神さまが気づいていてくださっていますから。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました