わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★望みを共にする

ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神は、その豊かなあわれみにより、イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、それにより、わたしたちを新たに生れさせて生ける望みをいだかせ、
(ペテロの第一の手紙 1:3)


GUM04_CL11018.png

ペテロは、国を追われ離散していた信仰の友へ励ましの手紙を書いています。

わたしたちの日本は、植民地化されたことはなく、ましてや国を失う、さらに離散するというような経験がないので、彼らの負う苦しみを理解しづらいかもしれません。

ペテロは、手紙を通して、遠く離散した信仰の友と「生ける望み」を共にする励ましを送っているのです。

この希望が、このどんな場所や環境での困難や惑わし、悩みにも勝利する力を得させます。

そして、これは私たちにも与えられ、共にすることのできる希望でもあるのです。

  • 祈り 神さま。今日、私たちもこの手紙を通して希望を共有することができることを、こころより感謝いたします。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました