わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★沈黙の習慣つくり?

愚かな者も黙っているときは、知恵ある者と思われ、そのくちびるを閉じている時は、さとき者と思われる。
(箴言 17:28)


21074756.png

ことわざの「雄弁は銀なり、沈黙は金なり」を思い出します。

得意になってしゃべりすぎると、浅はかさをさらけ出すこと。経験したことはありませんか?
私などは、しゃべり始めると、しゃべりすぎる…と、よく反省することしきりです。

はやる心を抑え、しゃべりたいのをコントロールして、冷静に状況に目を配り、祈りつつ神の知恵を求めていくことで、だいぶ印象は違います。

聖書は、私たちの生き方に適切に触れたことばの宝庫です。
まず、黙してこの言葉に耳を傾ける…、そう言う沈黙の習慣を始めませんか?

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました