わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★心の壁を溶かしてくださる

それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」
(ヨハネによる福音書20:27)


GUM13_CL07033.png

「…見なければ、わたしは決して信じない」と宣言したトマスは、その言葉によって、八日間もの間、心に壁をつくっていました。

「信じたくない」、また「信じられない」と言うのでもない。「決して信じない!」と宣言したことで、本人が一番苦しんだことでしょう。

それは、心に壁をつくる頑強な言葉だからです。

そんなトマスに、復活のイエスさまが、「信じない者ではなく、信じる者になりなさい」と言われた。それがどれほど、トマスの心に深く触れる言葉となったでしょうか。

ああ、このイエスさまを信じればいいのだ…、とわかったのです。
自らの言葉で心を縛り、苦しんできたトマスを解放したのです。

ところで、「心に壁をつくる…」、そんな自分に気づいたことはありませんか?

イエスさまに心を向けてください。「イエスさま、あなたの愛と真実を信頼します」と祈るだけで、心が軽くなることでしょう。

  • 祈り イエスさま。あなたは、わたしの心の葛藤、また痛みをご存知ですね。だから、今日一日も、あなたを信頼して歩みます。どうか導いてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました