わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★イエスさまの叫び

イエスは大声で叫ばれた。「父よ、わたしの霊を御手にゆだねます」。こう言って息を引き取られた。
(ルカによる福音書23:46)


i12017.png

「イエスは大声で叫ばれた」。これがわたしには印象的でした。
その最期の力をふりしぼって、その信仰の言葉を神さまに向けて叫ばれたのです。

それは、おそらくそこにいた人たちみんなに聞こえたことでしょう。

いっさい、恨み言も、愚痴も口にすることなく、最期の最期まで神さまにすべてをゆだね切った方の信仰の叫びです。

わたしたちは、どうやって生まれるかどこで生まれるか…を選ぶことはできません。
しかし、何を信じ大切にして生きるか、そして死ぬとき、何を信じ大切にして死ぬかは、選ぶことができるのではないでしょうか。

その時が、どんな状況でかわかりませんが、わたしも同じように「父よ、わたしの霊を御手にゆだねます」と祈ることができれば感謝です。

  • 祈り イエスさま、十字架上でのあなたの信仰を見ました。あなたの言葉を聞きました。どうかわたしのうちにも、神さまにすべてをゆだね切ることのできる信仰が養われてまいりますように。日々の信仰生活を導いてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました