わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★箴言すごい…とわかる

これは箴言と、比喩と、知恵ある者のことばと、そのなぞとを理解するためである。
(箴言1:6/新改訳)


GUM08_CL02265.png

そこにどんなに良い書物があっても、たとえ文字が読めても、それを理解する力と洞察力、そして経験と導いてくれる人がいなければ、何の役にも立たない…ということがあるでしょう。

使徒行伝でピリポがエジプトの宦官と出会います。宦官はイザヤ書を読んでいたのですが、こういっています。「手引きをしてくれる人がいなければ、どうして分かりましょう」と。
そしてピリポがそこで、聖書を通してイエス・キリストについて説き明かすのです。

箴言は、ただの人生訓ではありません。神さまの思いと御手の導きがその背景にあります。
わたしたちの知恵ある生き方は、神さまを認め、この方の言葉として知恵の言葉を聞くことで祝福されます。

このことがわかって来て初めて、箴言すごい!…とほんとうの意味で感動できるのではないでしょうか。

  • 祈り 主よ、あなたがわたしたちの生きざまに触れてくださることを感謝します。どうかこの箴言、そして随所で語られる聖書の御言葉を通して、わたしたちの心によき悟りを与えてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました