わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★大きな違い

主はわたしの力、わたしの歌、主はわたしの救いとなってくださった。この方こそわたしの神。わたしは彼をたたえる。わたしの父の神、わたしは彼をあがめる。
(出エジプト記15:2)


GUM04_CL11020.png

モーセに率いられたイスラエルの民が紅海の真ん中に開かれた乾いた地を渡り、エジプト軍から逃れた直後にうたわれた賛美の歌です。

彼らは想像もしなかったような奇跡と大勝利を経験しました。

彼らとエジプト軍の大きな違いは、まことの神の導きに生き、この神が共におられたかどうか、ということです。
一歩進んで言うと、エジプト軍は自力におごり高ぶり、まことの神を軽んじ神を恐れなかった…ということです。

このような経験は、今も同様です。傍目にどう見えて、どう評価されていても、霊的現実の世界での神の勝利は、信じるわたしたちの生活のすべてに及ぶことでしょう。

あなたは、天地万物を造られた神を、ひとり子をもわたしたちを罪から救うために遣わされた神をご存じですか? そしてこの神を心から信頼して共に歩んでいますか?
あなたの心に、高慢はありませんか?

  • 祈り 主よ、わたしの心にへりくだりを与え、あなたを心から敬い愛し、ともに歩む者としてください。わたしの心の高慢を取り除いてください。

タイトルとURLをコピーしました