わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★感謝を忘れない

何も持たずにわたしの前に出てはならない。
(出エジプト記23:15)


GUM15_CL13013.png

主なる神の御手によって出エジプトを果たし、奴隷から解放されたイスラエルの民にせまる神さまの言葉です。

「何も持たずに」と言われると、ああ、この神はわたしたちを搾取する神なのか?と誤解する人もいます。

神さまこそが、尊い犠牲と配慮を持ってわたしたちを救ってくださった方です。イエス・キリストの十字架の犠牲は、わたしたちを罪の奴隷状態からわたしたちを解放した神さまの真実な愛を示します。

ささげ物をささげることは、その出来事を記念し、思い起こし、感謝し、神さまの愛と真実を深く思い起こすためです。

感謝を忘れやすい、わたしたちの心を呼び覚ます恵みであることを忘れないでください。

  • 祈り 主よ、あなたへの感謝をささげます。わたしの心が鈍く、鈍感になっているとき、どうか私の心に触れてあなたを思うことができますように導いてください。そしてこれからもなお、あなたによる良きものを持ってわたしたちを祝福し満たしてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました