わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★心の点検のはじまり

 

愚か者は英知を喜ばず、自分の心をさらけ出すことを喜ぶ。
(箴言18:2)

 

愚か者は英知を喜ばず、自分の心をさらけ出すことを喜ぶ。
(箴言18:2)

一言でいうと、自己主張の激しい人ということでしょうか…。
聖書のこういう言葉を通して、果たして自分はどうだろうかと思います。

自分の言葉への相手の反応や態度を気にするあまり、人の言葉やその真意を聞き取れないことはないだろうかと。

イエスさまの時代に生きた幾人かの人たちは、イエスさまの言葉を聞くことも、喜ぶこともできませんでした。
他人事ではないな…と気づかされる時、心の点検が始まります。

  • 祈り 主よ、わたしの心を探ってくだ去り、気づきを与えてください。主にある英知と人を通しても語られる神さまの知恵に心を開くことができますように。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました