わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★共感する時間

 

喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。
(ローマ人への手紙12:15)
 
「共感してもらいたい」。
そういう願いは、このコロナ禍で人との交流が制限され、孤独感として、多くの人が感じていることではないかと思います。
SNS上で、自分の境遇を書く。そうすると畳みかけられるように批判や強烈な指導をされることがある。「こうやった方がいい」と。…そんなつもりで書いたんじゃなかったのに…と思うことを経験する人もいるでしょう。
 正しいことや、良い方策や経験はありますが、少しそのよろこびや痛み、そして悲しみにもよりそって共感する時間が、人には一番大切なのかもしれませんね。
 
  • 祈り イエスさま。あなたはわたしたちの歩みに寄り添い、わたしたちの思いや悩み悲しみや喜びを共にして下る方だとわかりますから感謝です。わたしもまた、そういう者となることができますように気づきと諭しを与えてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました