こう言った。「主は、あの土地をことごとく、我々の手に渡されました。土地の住民は皆、我々のことでおじけづいています。」
(ヨシュア記2:24)
それは、エリコの町攻略のため斥候に出た2人の者が町内でかくまってくれた遊女ラハブから聞いていた言葉でした。この「我々のことで…おじけづいて…」という内容のラハブの言葉には「主がこの土地をあなたたちに与えられたこと、またそのことで、わたしたちが恐怖に襲われ、…」が含まれていました。
さて、わたしたちの幸いは、「神がわたしの味方です」と言える信仰です。
ローマ8:31-32 …もし神がわたしたちの味方であるならば、だれがわたしたちに敵対できますか。わたしたちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡された方は、御子と一緒にすべてのものをわたしたちに賜らないはずがありましょうか。
この言葉を”わたしの信仰の告白”として今日を歩みましょう。
-祈り まことの神である主よ、あなたを心からわたしの主と呼ぶことができ、与えられている御言葉と約束を信頼して前進することができますから感謝です。困難や悩みを通ることがあっても、あなたが共にいて導いてくださることを感謝します。今日も一日、主よあなたと一緒に参ります。