わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★それよりも大切なのは…

「新しいぶどう酒を古い革袋に入れる者はいない。そんなことをすれば、革袋は破れ、ぶどう酒は流れ出て、革袋もだめになる。新しいぶどう主は、新しい革袋に入れるものだ。そうすれば、両方とも長持ちする。」

(マタイによる福音書9:17)

この直前にバプテスマのヨハネの弟子たちからの問いかけがありました。
「わたしたちとファリサイ派の人々はよく断食しているのに、なぜ、あなたの弟子たちは断食しないのですか」と。

それまでの旧い信仰的と言われる価値観からすれば、ことごとに断食することこそが大切な信仰的な行いでした。
けれども、救い主が目の前にいる今、それよりも大切なのは、この方のもとに行き、その御言葉に耳を傾け、この方に従うことであったのです。

わたしたちもまたキリストにつながり続けることを通して歩むことの大切さを、ほかのあらゆる”効果的・霊的”と言われるような行いにまさって大切なことを想わされます。

「わたしにつながっていなさい」と言われたイエスさまの言葉がどれほど大切かを、ぜひ覚えましょう。

  • 祈り 主よ、あなたにつながり続け、あなたの祝福の言葉をわたしのうちにいっぱいに受け取り従うことができるよう導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました