わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★キリストの愛を思い

夫たちよ、キリストが教会を愛し、教会のために御自分をお与えになったように、妻を愛しなさい。

(エペソ人への手紙5:25)

少し体調を崩した日の翌朝、早く目が覚めて隣に眠る妻の顔をしばらく眺めていました。
結婚して来年で丸30年。よくついて来てくれたな…、夕べも倒れたわたしをよく診ていてくれたなと感謝しました。

ただそのときフッと「ついて来てくれた」と言うよりも「一緒に歩んでくれた」と言った方が適切なんだろうなと思わされました。

長く生活していると、お互いの違いに戸惑うことは今もあります。
ただ主の守りと信仰における同じ価値観を共有して、支えて、支え合ってこれたことを感謝しました。

「キリストが教会を愛し」。

ただの一言からですが、キリストがわたしたち一人ひとり(教会)を、どんな思いで見ていてくださっているか、その底知れない愛の深さに改めて感動します。
そうやって今聞いています。「…(その)ように、妻を愛しなさい」。

  • 祈り 主よ、わたしを探り、あなたの愛に感動する心を呼び起こしてください。そして身近な人を、愛する思いを新たにしてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました