わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★対立させるのではなく

天が地を高く超えているように わたしの道は、あなたたちの道を、わたしの思いは あなたたちの思いを、高く超えている。

(イザヤ書55:9)

この言葉の直前には、こうあります。

 :8 わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり わたしの道はあなたたちの道と異なると主は言われる。

神さまの思いと、自分の思いを対立させるのではなく、その高さであらわされる違いをまず知っていなさいと言われています。

そうすることで、神さまのくださる思いやなさることに戸惑いを置いて、信頼し、従い、そのなさることの目撃者となるためです。

神さまの思いとその高さを想う。

そのひとつが歴史上の出来事があの神のひとり子の誕生(クリスマスの物語)であり、そして十字架と復活という不思議な出来事です。
当時の多くの人はその一連の不思議を理解できず、戸惑い、そして反発さえしました。

でも神さまは、そんな不思議を通してすべての人の救いの道を備えてくださいました。

自分の理解や見えているものをはるかに超える思いを、わたしたちに示してくださる神さまを信頼して、祈りつつ歩む幸いを大切にしましょう。

  • 祈り 主なる神さま、あなたの御言葉を通してあなたの思いに、すなおに心を開く者としてください。わたしの思いをはるかに超えるあなたの思いをアーメンと信頼してうけとり、応答していく者としてください。