わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★気づきを与える短い一言!

神は人を分け隔てなさいません。

(ローマ人への手紙2:11)

「人の振り見て我が振り直せ」という古いことわざでも、気づきが促されます。

当時のユダヤ人たちの多くが、自分たちが特別な選びの民、律法を持ち誠実だから、異教の世界より罪深くないから…という意識で、ほかの人を裁いていました。

この2章の始まりでパウロははっきり言います。

:1 だから、すべて人を裁く者よ、弁解の余地はない。あなたは、他人を裁きながら、自分自身を罪に定めている。あなたも人を裁いて、同じことをしているからである。

わたしたちも、たとえクリスチャンであろうと、何らかの特権意識や批評家的な態度を取っているならば気をつけなければならないと気づかされます。

だから、今日の短い一言は大切です。神さまに目を向けることが促されているからです。
心して神さまの前にへりくだり、そして人に対しても謙虚であることを教えられます。

  • 祈り 主なる神さま。ときに私の心が高ぶり、いつの間にか人を非難、非難してしまっているような時があります。そんなとき気づかせてください。あなたの目に、わたしはどんなに恵みを受けているか知り、へりくだることを教えてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました